私たちの夢を知って頂けますか私たちの夢を知ってもらえますか??

DEFINITION

夢の定義について

夢という言葉は、とても範囲の広い表現になりますから、定義付けをしコンセンサスを合わせなければ深いレベルでの通じ合いができません。

多くの人が夢に迷うのも、夢の会話が深いレベルでコミュニケーションできないのも定義付けを合わせていないのが原因です。従い、私たちは、「理想をつくるチャレンジプロジェクト」と定義を統一化させ運用しています。

プロジェクトであるならば、始まりがあり、終わりを設定し、どれくらいの期間でやり遂げるのかを決めなくてはなりません。

大方の夢は、始まりはあるのですが終わり方と成し遂げる期間をぼかしてしまうケースが多いので設定時点で曖昧でわかりにくい表現になり伝わりが弱くなってしまいます。

企業の未来像を示す言葉でビジョンという単語がありますが、いまいち、「よくわからないなあ」と思ってしまうのはプロジェクト化されていない表現だからだと思います。

何を達成するのかというラストドリーム、どういう企業になりたいのかという理念ドリーム、そして、何を楽しむのかというエンジョイドリーム、この 3 本 柱 で 私 た ち は 夢 を 明 確 に 言 語 化 し て い ま す。

LAST DREAM

もっと夢が叶う世界をつくる

子供の頃は夢に目を輝かせていたはずが、大人になると夢が失われていく労働環境だと思いませんか 。

夢は大事、大切と皆が口をそろえて言いますが、いざ現実の労働社会では夢を語るのが恥ずかしいといった具合で、中には夢など追わず目の前の作業だけやっていれば良いという風潮も強いと感じられます。

それに、日本には具体的に夢を叶える教育もありません。この環境では夢を描けない、夢を諦める、それどころか夢の批判者になる大人が、どんどん夢の可能性を潰してしまいます。夢は人間が持っているチカラの中で最強のエネルギーだと思います。このエネルギーを最大活用することが地球のため、社会のため、人のために必ず役立ちます。

私たちは、今の労働環境をダイナミックに変えていきたいのです。その土台づくりとして世界で 1 番多い組織体である企業を活用し、企業経営のやり方にドリームシップイノベーションを起こすことが最適な方法だと考えました。

そこで、弊社は企業が社員の夢を応援し、社員が企業の夢を応援する新しいタイプの経営モデル「ドリーム企業マネジメント」を独自に開発し運営しています。ドリーム企業マネジメントとは、夢の大切さを理解しており「企業の夢」と「社員の夢」の融合を常に考え、お互いの夢を叶えていく経営科学です。

この手法を普及し、ドリーム企業を増やし、繋げ、もっと夢が叶う労働社会を築いていくことが「もっと夢が叶う世界をつくる」という夢への 1 本道だと確信しています。

もし、世界がドリーム企業ばかりなら、もっと、もっと多くの夢が叶うはず。私たちは、そんな世界をつくりたいのです。

PHILOSOPHY DREAM

人間力が高く、ビジネスが出来て、
ユニークセンスが良く、夢がある企業

私たちが目指すべき企業像とは、個人が「こんな理想の人になりたい~」と思う表現と同じです。

こんな会社になりたいという最上位の想いであり、夢です。よく企業が使う理念という表現は難解でわかりにくいですが、難しい経営用語で言えば、最上位理念というところでしょうか。従い、ジーブーンの 1 番根底にあるもので、この目指すべき理想に沿って行動が導かれていきます。

モデルは、ルパン三世が理想です。

少年の心を持った大人というか子供がそのまま大人になった性格。

夢を叶えることに目を輝かせ、仲間を大事にし、とても義理がたく、がんばりや。創意に富んでいて、人と違う表現を好み、みんなを楽しませる愉快性の持ち主。

ちょっとずるくていい加減だけど、純粋で綺麗な心を持っている。自由を愛し、その自由を好きなときに表現できる実力を兼ね備え、ユニークサプライズやユーモアといった夢心をくすぐるエッセンスの入った作品を創り、世界を驚かすことに生きがいを感じている。

こんな理想の企業を目指していきたいと考えています。

ENJOY DREAM

ラストドリームの達成まで楽しいことは全て封印という考えで
はなく、楽しいことも夢として揚げ、これも実現
させていきます。

こういう企業になりたい、こういうことを達成したいと長い時間をかけて夢を叶えるために努力していくのですが、この期間、楽しいこと、やりたいことを全て封印してしまうと途中で息切れを起こし、リタイヤなんてことになれば本来転倒です。エンジョイドリームの定義は、息抜きや、ご褒美に近い感覚です。


当然ながら、ラストドリーム、理念ドリームに関連しているエンジョイドリームがベストです。人の夢で例えるなら、「将来、こんな事業で成功したい」というラストドリームがあったとしても、エンジョイドリームで 3 年以内に世界一周をしたいと揚げるような感覚です。このエンジョイで楽しみながら学び、ラストドリームを叶えるプラスアルファに繋げていくバランス感覚だとお考え下さい 。

1. テンションが上がるオフィスで働く

オフィスは、人生において2番目に多くの時間を共有するスペースです。

その時間は、夢のモチベーションが上がる、目標を達成する、感情が 満たされる、そんな機能とデザインが欲しいと考えています。

会社の利益だけを考えてしまえば、利益に繋がらない機能は必要ない のかも知れません。

しかし、私たちは、私たちの理念に反さない枠の中であれば働く社員 の心を楽しませてくれるオフィスがいいなあと思っています。


まだまだ、会社の規模が足りませんので、欲しいオフィスには手は届 きませんが、その規模なりにアイデアと工夫と思い切りを駆使し、い つでも新鮮感を得られ、ワクワクし、それでいて生産的で居心地がい いオフィスを作っていけれたらなあと思っています。

2. 個人ではできないイベント経験

夢を叶えるのに必要な要素の1つが仲間づくりになります。

学校は、個人ではできないイベントシステムを昔から導入しており、このシステムが一生の友をつくる一役になっています。

当社でも、この学校システムを見習い、自社の夢、社員の夢にプラス効果をもたらすことを前提に、やる気のある社員で構成したイベント委員会がイベントを企画し運営しています。

本業務以外で一緒に作品づくりすることは、1番の仲間づくりへのきっかけとなります。また、夢をテーマにしている会社らしく、社員たちが自慢できるようなユニークでインパクトのある内容のイベントに拘っています。どうせやるなら、「イベントであっても本気でやる」をスローガンに真剣に取り組んでおります。


ユニークなインパクトのあるイベントを一生懸命に作り上げ、その作品をみんなで満喫する。この時間は、とても素敵な時間となります。こういった時間を共有することが、忘れられない思い出を共有することになり信頼を育てていくものだと考えているのです。

3. 世界の人と仲良く働く

「世界人口白書2021」によると、2021年の世界人口は78億7500万人、それに対して日本の人口は約1億2000万人です。

その差は約70倍になります。当然ながら、日本人だけと働くのではなく、世界の人たちと働けるようになれば、70倍のメリット環境がつくれるとポジティブに考えるべきです。

インターネットでは、日本語が全体の約3%しかなく、97%の情報を活用できていません。

オンラインが当たり前の時代になっていく中、働き方のグローバル化はどんどん進んでいくでしょう。このグローバルワークを苦しいと思うのではなく楽しまなければ勿体ないと思うのです。


当然、夢を叶えていくにも、大きなアドバンテージになります。ビジネスを通して、沢山の国の人たちと交流を持って、夢を応援し合えたら素敵ですよね。

4. たくさん稼ぐ

どんな夢を叶えるかにもよりますが、お金は重要なファクターになってきます。

もちろん、稼ぐと努力は比例しますから、稼ぎたい人はそれなりの努力が伴うことは覚悟しなければなりません。

しかし、「頑張って結果も出しているのに稼げない」こういう仕組みは最悪です。もし、このような環境である場合、夢を叶えることは絶望的になってしまいます。

夢を決めるのは自分ですが、私たちは、沢山の夢を叶えて欲しいと考えているドリーム企業です。


ですから、できる限り結果に応じた報酬を分配していくつもりですし、評価に対しての説明責任は納得するまで話し合いをしていく姿勢を継続していきます。

5. 美味しいものを沢山食べる

心許した仲間と美味しいものを食べる時間って、とても贅沢だと思いませんか。

「夢を語りながら、仲間と一緒に美味しいものを食べる」

もしかしたら、夢を叶えるより、こうした夢を追いかけているときが1番幸せなのか もしれません。

私たちは、1分1秒が神様からもらったギフトだと考えています。


せっかくのギフトですから、沢山夢を語り、美味しいものを食べて、沢山働く、このルーチンを楽しく継続させていきたいと思っています。